このサイトは、ネクソンジャパンの運営する
 MMORPG「メイプルストーリー」のリンク集です

 このサイトについては こちら です

 サーバ別はバナーをクリック

 かえでもみじあんずかりんさくらすもも
 ぽぷらけやきぷらむなつめくぬぎつばきみずき

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挨拶ない人多くなった気がします

こうたとお散歩♪:これってどうなの・・・?

INした時や、ロムから帰ったときに

「こんちゃ」「ただいま」の挨拶ってしますよね??

藍もロムってる時はもちろん出来ませんが基本挨拶はちゃんとしてるつもりです('A`)

もちろん他の人と話してても挨拶はするわけですが・・・




最近、挨拶ない人多くなった気がします!


そう思います
当たり前の事が当たり前じゃなくなりつつある、今日この頃
でも、気付いた人が少しづつ言っていけば
また良くなりますよね

口うるさい小姑のように言っていきましょう

[ 2010/08/23 23:29 ] 他のブログについて | TB(0) | CM(7)

・・・相手はあなたのことをどうでもいいと思ってるんでしょう
[ 2010/08/24 15:03 ] [ 編集 ]

Re:2010/08/24 15:03 さん

それも理由のひとつだと思います
[ 2010/08/25 19:41 ] [ 編集 ]

そもそもなぜ挨拶をするのかって考えてますか?
ただ、「当たり前のことをしないのは悪い」と言っては
そこで思考がとまってしまいます。
本来はそこでいいのでしょうが、わざわざ記事にしているのに
何も考えずにそれで終わらせていいのでしょうか?
そこで終わってるならわざわざ記事にする意味はありません。

これに限った話ではありませんが、
他のブログの記事を紹介することを軽く思ってませんか?
例えば著者が伝えたい内容を考えないままに文章を切り取って
記事にしたりしてませんか?
毎日更新するのは大変でしょうが、もう少し紹介される側
のことも考えてはどうでしょうか。
[ 2010/08/25 19:45 ] [ 編集 ]

Re:ぽ さん

何も考えずに紹介しているわけではありません

このような記事の場合
まずはこのような話があったよ
それに付いてあなたはどう思いますか
その思った事に対して、これからどうしますか

ってことをまで考えてくれたら、いいかな?っと想いを込めて書いてます
[ 2010/08/25 21:07 ] [ 編集 ]

>メイプるリンクさん
熱い思いはいいと思うのですが、無許可で記事転載しているのはいかがなものかな、と私個人として思っていました。

このようなことが ぽさんが感じるような「他のブログの記事を紹介することを軽く思ってませんか」と指摘されるようなことに発展するひとつの要因では?
ブログに書くことでネット全体に公開し、情報がオープンのような印象を受けがちですが、書き手本人としては他で転載されることは困ると思う方もいるかもしれません。
このようなところに取り上げられて、書き手が思うよりすこし事が大きくなりすぎて困ってしまう方も今後は現れるかもしれません。

軽く思ってはいないと思うのですが、気遣いは少し足りないかなと思うのがここ最近の感想です。

記事の読み解き方というのは個人差があり、なかなか難しいもので、メイプるリンクさんが「この記事はきっとこういうことが言いたいに違いない!」と思って書いたことが、元記事の書き手としては実は「そういうことを伝えたいのではなかったのだけれどもそういう記事として扱われてしまった;」ということもありえないはなしではないですし。
そのようなすれ違いを起さない予防としても、ブログの元記事のかたに「こういう意図で取り上げたいのですが」と事前確認することも必要なときもあると思います。なにかを訴えたいという内容の記事は特に。

ネットという場所では、情報を配信してしまうと、万が一のことが起きた時に消したり回収することが最も困難なところです。ほぼ不可能といっても言い過ぎてはありません。

ぽさんが伝えたかったのはこういうことなのかなと、勝手に代弁しました。
[ 2010/08/26 00:51 ] [ 編集 ]

Re:とある鯖のメイポユーザー さん

なるほど、確かに分かります

記事に関しては引用という形でしておりますので
無許可でも構わないと思っております

>ブログに書くことでネット全体に公開し、情報がオープンのような印象を受けがちですが、書き手本人としては他で転載されることは困ると思う方もいるかもしれません。
>このようなところに取り上げられて、書き手が思うよりすこし事が大きくなりすぎて困ってしまう方も今後は現れるかもしれません。
>軽く思ってはいないと思うのですが、気遣いは少し足りないかなと思うのがここ最近の感想です。
こちらからでは判断出来ないので、言って頂かないと無理かなっと考えており
気遣いと言う点ではしてないですね
少し考えてみます

内容の解釈の違いは悪意がなければ
起こるのは仕方がないかと考え
私の取り上げ方が違った場合などは指摘を頂ければ
訂正なり修正を致します

が、おっしゃる通り、万が一の時には訂正、修正では済まない場合もあるので
気をつけなければならないのでしょうね
[ 2010/08/26 01:30 ] [ 編集 ]

個人的にリアルでは実際に挨拶は当たり前なので
おはようでもただとかおかでも一言ぐらいあってほしいものですが!!

ちゃ!とか・・アラレちゃんブームでしょうか・・ってつい突っ込んじゃいます・・(´m`)クスクス

ちゃあとかも・・加藤ちゃがすきなのかしら・・って心の中でおもっちゃうおばちゃんですww
[ 2010/09/03 06:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maplelink.blog96.fc2.com/tb.php/303-dcb3d8c1










