このサイトは、ネクソンジャパンの運営する
 MMORPG「メイプルストーリー」のリンク集です

 このサイトについては こちら です

 サーバ別はバナーをクリック

 かえでもみじあんずかりんさくらすもも
 ぽぷらけやきぷらむなつめくぬぎつばきみずき

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻撃手袋 ATK+15 40M

あねこの猫ときどきメイポ♪:手袋じゃないから! ガニアの次に弱い篭手だよ!

goldtitanes.png
相変わらず 40m で売れる ゴールドティタンズ 。


misriltitanes.png
ミスリルティタンズ も 50m で。


詐欺を軽視してないですか?」で「かりんでいず:【詐欺=いたずら】よく考えろ【詐欺≠信号無視】」でもふれてましたね

露店主は
盗賊の手袋 攻撃+15付きを400Mで売ろうとしたが
桁を一桁間違えて40Mで露店に並べてしまった
それを、これは儲けた!って事で買った人がいる

しかし、本当は盗賊の手袋ではなく
篭手であるって話

ゴールドティタンズ:攻撃力+12、LUK+2、物理防御力+2
ミスリルティタンズ:攻撃力+12、LUK+1、物理防御力+1
上記、未アップグレード品に100%の攻撃の書(篭手)を3枚付けた物

この手の詐欺は前からありましたよね
閉鉱帰還の書やアップグレード数を偽っている露店
少し前なら時間の石を氷涙と偽ってたのがありましたよね

リンク先の次の記事
あねこの猫ときどきメイポ♪:篭手詐欺の件、メール報告しました」で

スチールティタンズという篭手はレベル15の武器なのですが
このレベルで立ち入りの多いカニングシティーでは取り扱っておらず
どういうわけかルディブリアムや白草村、武陵など、初心者の立ち入りのない場所で売られているうえ
それらの町に行けるレベルになった頃は「おすすめ」から除外されており
知名度自体が低くなってしまうのです。

つまり、その穴を狙った詐欺ですので


書かれているように知名度が低く
間違ってしまうってわけですが、それはその通りです

ただ、この話は買う側は自分が本当に何が欲しいのか
自分が欲しいものはどんな物なのか
しっかり調べればいいのか?って思います

オンラインゲームを初めてやると全く分かりませんでしたよね
ステータスの振り方とか分からずに
戦士なのINTやLUKにアビリティーポイントを振りませんでした?
物の価値なども分からずに、捨てたり無駄に使ったりしませんでした?

そうやって、システムや物の価値を覚えて行くのが
オンラインゲームの一つの楽しみではないですか?

だいぶ長くなりましたが、そんな感じです
一応書いておきますが、メールの内容に対しては賛成です

[ 2010/08/22 14:04 ] 他のブログについて | TB(0) | CM(9)

いやまぁ・・・別に詐欺じゃなくて・・・
不注意の典型であってメールで報告するほどでもなくて・・・

このアイテム説明欄には一応「篭手」と明記してあります
詐欺ではなくてリアルの店で例えると値段と商品名の表記ミスというものではないでしょうか
少なくとも“運営になんとかしてもらわなければどうにもならない問題”ではないですよね

もちろん露店主に「誤って買う人がいるではないか」と予測した行為という点については否定できないですが
とはいえ、よく見れば分かるわけで



そもそも本気の初心者に50Mもの大金を持っているというのはあんまり考えにくいですし
買ったのはある程度のメイポを長くプレイしているひとでは?



この記事の場合は、詐欺だ詐欺だと騒ぐのではなく
露店主の中には「誤って買う人がいるではないか」と予測した行為ということが存在するよというご注意くださいというかたちで紹介をするのが良いのではないでしょうか
世の中にはずる賢いひとがいるんですね、という話ですよね、これ

この露店主の援護をするつもりはないですが、
こういう不注意で被ったことを運営に言っても常識に考えて対応してくれないと思いますよ
なんでもかんでも運営に保護してもらって援護してもらって暖かく包まれていれば満足なのでしょうか
この場合は、運営が露店をしているわけではなく、プレイヤーが露店をしているわけですから

“運営になんとかしてもらわなければどうにもならない問題”ではないです
低年齢層の多いメイポ故の問題ではありますけれども
そろそろ低年齢だからという甘えはやめてそれぞれのプレイヤーが知識をつけたほうがよさそうですね

[ 2010/08/22 18:13 ] [ 編集 ]

あわわ。。こんなところで取り上げられているのですか・・・ガクガク。

すみません・・・。
記事内にも書いてますけど
1番目の記事は、自身が怪我をしていたこともあって
その報告ついでにあまり練り込まずに書いてしまいました・・・。


どこからどこまでを‘詐欺‘と呼ぶのか。
それはいろんな意見があると思うのですが、今回の場合
騙す側(露店主)がいて、それに引っかかる側(買っちゃった人)がいて
実際に物が売れていたので、わたしは詐欺が成立していると解釈しました。

ただ・・・、それだけでしたら
とある鯖のメイポユーザー様の仰るとおり
プレイヤー間の問題なのでメール報告することもなかったと思います。

もちろん、プレイヤーみんなが知識をつけることは大前提です。
ですが今回はシステム上に問題を感じたので
わたしなりの解決策を提示して報告してみました。

露店主2人のキャラ名を報告したのは
運営側が事実関係を調べるのに必要かもしれないと思ったからで
規約外のことなので処罰までは期待していません。
(マナー違反とか迷惑行為という意味ではどうかわかりませんが・・・)

わたしたちが愛するメイプルストーリー内で
みんなが楽しむべきゲームという場所で
他人を陥れる人と、その被害にあう人が少しでも減ることを祈っています・・・。

[ 2010/08/22 21:30 ] [ 編集 ]

>あねこさん
確かに他人を陥れるような行為をすることはもちろん許せませんが、それよりも各自がこういうことがあるんだ、ということを知ることが大切だと私も思っています。
運営になんとかしてほしい!と対応策を要望するより、各プレイヤーが防犯意識を持つことで、本当にそれが有益なことなのかなんだか怪しいことなのか判断する力が付くと思っています。
また、被害にあった方々が各自にブログなどを使ってこういうことがあるから注意したほうがいいと書けば、見た人がなるほどこういうことがあるのか、と情報を得る事ができると思います。

あねこさんがそれを記事にとりあげて書いたということを非難する意図はなかったので誤解のないよう追記のコメントをします。

ただ、詐欺にあう度に運営側に「なんとかして! あれもこれも詐欺だからなんとかして!」と訴える昨今の風潮をそれはどうなのかなと問題に思っています。
[ 2010/08/22 21:47 ] [ 編集 ]

Re:とある鯖のメイポユーザー さん

>そもそも本気の初心者に50Mもの大金を持っているというのはあんまり考えにくいですし
>買ったのはある程度のメイポを長くプレイしているひとでは?
私もそう思います
転売目的に利益に目が眩んだ方だと思いますので
いい勉強になったのではないでしょかね

>そろそろ低年齢だからという甘えはやめてそれぞれのプレイヤーが知識をつけたほうがよさそうですね
その通りだと思います

自分で調べたり、考えたりして欲しいですね
そのきっかけさえ分からない方とかには
友達とかギルドが助けてあげれたらいいですね
初心者の場合は厳しいかと思いますが、それが普通ですよね
[ 2010/08/22 21:50 ] [ 編集 ]

Re:あねこ さん

>どこからどこまでを‘詐欺‘と呼ぶのか。
確かに難しいですね

>わたしたちが愛するメイプルストーリー内で
>みんなが楽しむべきゲームという場所で
>他人を陥れる人と、その被害にあう人が少しでも減ることを祈っています・・・。
本当にそうですね

少しでも知らなかった人が見るように
取り上げさせていただきました
[ 2010/08/22 21:58 ] [ 編集 ]

手袋と篭手が紛らわしい
[ 2010/08/22 22:14 ] [ 編集 ]

Re:2010/08/22 22:14 さん

ですね

その点は少しシステム的に考慮して
貰えるといいかもしれませんね
[ 2010/08/22 23:23 ] [ 編集 ]

>とあるメイポユーザー様

うーん・・・。。。

よくある「○○は横師なのでBANしてください」とか
「○○に詐欺られました。BANしてください」とか言うのについては
通報を控えたほうがいいと思うのですが
今回のことは、わたし自身は重く感じていて、やっぱり報告しておくべき内容だと思うのです。

調査後に必要がないと判断されれば対処はされないわけですし
運営側としても、プレイヤーの生の声というのは必要だと思います。
なのでどうしても「報告するほどの内容ではない」とは思えません。
・・・せっかくコメントいただいたのに、反論しちゃってごめんなさい(*o_ _)o))ペコリ

でも、この記事自体は
「こういうややこしい装備とあぶない露店があるから、みんな注意してね!」
という内容で書くのが本当でした。 考えが浅くてすみません。



>メイプるリンク様

記事の内容もたくさんフォローしてくださってすみません。
こんな詰めの甘い記事で申し訳ない限りです。

先日のペットバグのように
誰かが行動を起こさないと明るみに出ないことっていっぱいあると思うのです。

わたしのブログではあまり効果を期待できないので
偶然立ち寄った人とお友達だけでも知ってもらえればという気持ちで書いた記事ですけど
メイプるリンク様のお力で、たくさんの人に周知できたはずです。
ありがとうございました(*o_ _)o))ペコリ
[ 2010/08/23 23:44 ] [ 編集 ]

>あねこさん

以下、個人的な感想も含め、なぜそのコメントに至ったのかという点について。

あねこさんが送られたそのメールに対する返答はおそらく「ユーザー間のトラブルは各ユーザーの双方で解決するようにと注意喚起しています。」などのような似たような返信が返ってくるのでしょね、とたくさんの経験故に思ってしまいました。
私も様々なことでどうなのでしょうか、とメールを送ったことがあるのですが、よほどでない場合は自己解決してくださいという返信があるだけです。
なぜならそのお問合せ先のメール対応者は十中八九、派遣かアルバイトです。社員さんではない可能性が大です。サポートセンターというところには対応・返信マニュアルというものが存在します。非難するつもりはありませんが、企業のお問合せ先というのはそのようなケースがほとんどです。
そのような現実を知ると、送るだけ無駄だよと思い込んでしまいがちなのはたしかな事実ではありますが。


運営に頼るのはやめて、ユーザー間で情報を共有できる機関や場所やサイトなどが非公式にでも必要かなと思います。公式の広場がそのような役目を果たせればいいのですが、残念ながらあそこはもはや使い物にならないほどに荒れ果てていまるように見受けられます。

ユーザーで解決できることはできるかぎりユーザーまでで対応し、運営には本当に必要なことだけ “質のよい対応” をしてもらえるのが理想かな、と勝手に日々思っています。
運営の対応の雑さの一端はユーザーの暴挙にあると考えています。なのでユーザーはよく考えて報告する必要があると思います。なんでもかんでも責任を取れ対応しろでは疲れさせてしまいます。
私は運営側でもなくネクソン社員でもなくもちろんサポートセンター担当でもありません。
それでもこのように考えてしまいます。
[ 2010/08/24 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maplelink.blog96.fc2.com/tb.php/302-56b17278










