このサイトは、ネクソンジャパンの運営する
 MMORPG「メイプルストーリー」のリンク集です

 このサイトについては こちら です

 サーバ別はバナーをクリック

 かえでもみじあんずかりんさくらすもも
 ぽぷらけやきぷらむなつめくぬぎつばきみずき



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

略しちゃいけないだろ

かりんでいず:メイプル略語

-○○様がグループに加入しました。-

○○:yr
△△:yr^^
おれ:よろしくー
□□:よろす!
△△:8


メイプルプレイヤーは「yr」がどういった意味なのか知っている人は多いと思います。
「よろしく」「よろしくおねがいします」と言った意味になるんですけど


まあ、MC2やこういうグループクエストなんかは
一緒にいる時間も少ないし「yr」って言う風に略してあいさつする人いますよね。

(中略)

メイプルには他にも「ROM」など色々な略語がありますけど
「略しちゃいけないだろ」って思う言葉が今日ありました。

(中略)

20100802200604195.png
g m w w っ て な に

(中略)

俺は「○○s」と言う風に「さんを「s」ってつけないのは
「san」って打つ一手間を「s」で略す事もないって思ってるからです。

とくに失礼だとかは最近思ってこなくなりました。
だってメイプルだと皆「s」つけてるから、なんか違和感消えました。


略しちゃいけないのはあると思います

「gmwww」とか言っても
相手に伝わらなければ、何の意味もないですよね

NHKの言葉のおじさんが言っていました
「考えや価値観がほぼ同じだから通じ合えるんです。そんな仲間たちと、同じ言葉で繋がれるというのは素晴らしいことですよ。年齢や経歴などが違うと、価値観も変わってくるから通じ合えないことがある。通じ合えない相手に仲間内の言葉を使ったって伝わらないんです。良い悪いじゃなくて、伝わるか伝わらないかが問題」

[ 2010/08/13 12:00 ] 他のブログについて | TB(0) | CM(6)

荒亦

「s」については「さん」より少し軽い敬称と思っています。

私は好んで使いませんが、人によっては「~さん」と言われると
距離を置かれているように感じることもあるらしいですよ。

その他の略語も私は特に気にしてないですけどね。

「gmwww」ってのは状況がいまいちわからないのですがきっと、
「うわ、ゲームマスターなんて初めてみたしwww」
ってことなんだと思いますよ。たぶん。
[ 2010/08/13 19:09 ] [ 編集 ]

Re:荒亦 さん

ん~軽い敬称ですか・・・ん~って感じですね
仲間内でならいいですが
初対面からそれなら、私はちょっとって思います

>「gmwww」ってのは状況がいまいちわからないのですがきっと、
>「うわ、ゲームマスターなんて初めてみたしwww」
「ごめんwww」っぽいですよ

やはり略語とかは仲間内とか
意味が分かる者同志ならいいですが
モンスターカーニバルとかグループクエストで
言うのは控えた方がいいかと思いますね
[ 2010/08/13 21:23 ] [ 編集 ]

NHKの言葉のおじさん(誰???w)いいこと言いますね!!!
まさにそうだと思います!
[ 2010/08/15 02:02 ] [ 編集 ]

Re:りりぃ さん

NHKの言葉のおじさん = 梅津正樹 です

ちなみに記事は以下のURLです
少し長いですが、興味があればどうぞ

NHKの梅津アナ(ことばおじさん)に聞く(前編):
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100518/226507/

NHKの梅津アナ(ことばおじさん)に聞く(後編):
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100524/227552/
[ 2010/08/15 10:16 ] [ 編集 ]

「さん」は「サン」や「san」と表記するとヘンにみえるけど「s」は「s」と表記しても違和感はない
「さ」で終わる名前に「さん」をつけると「○○ささん」になって読みづらいけど「s」または「s」で終わる名前には「s」や「s」をつければ区別は付くがヘンじゃない
そういう理由だと思いますよ

後名前自身に「さん」や「君」を使っている場合も「s」の方が都合がいいですね
[ 2010/08/16 21:07 ] [ 編集 ]

Re:ななし さん

結局のところ短縮だと思います

コメント返信と話がそれますが
記事の一言で

>略しちゃいけないのはあると思います
っと書いたのですが
チャットで短縮で話す事って普通なのかな?
っと、少し思い始めました

case by case、TPOを考えて使えばいいのかな
ただ、根本は相手に伝わらなければ意味がないと考えていますけどね

英語でも「you」を「u」だけで書いたりしますよね
[ 2010/08/16 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maplelink.blog96.fc2.com/tb.php/293-8e76f807










