このサイトは、ネクソンジャパンの運営する
 MMORPG「メイプルストーリー」のリンク集です

 このサイトについては こちら です

 サーバ別はバナーをクリック

 かえでもみじあんずかりんさくらすもも
 ぽぷらけやきぷらむなつめくぬぎつばきみずき



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参加者アンケート

SakuraBeen:参加者アンケート

前回の参加メンバーを中心にアンケートをとってみました。
今後の開催の参考にします。
今後参加希望の人は参考になる部分も多いので、読んでおいてください。

 アンケート内容 

1)使用薬量 Pエリ・万病・トリュフ・キャンディ箱など
2)墓の回数/原因
3)アランの場合、本体での最大コンボと平均コンボ数
4)参加した感想・撃破に近づけるためにどうすればいいか
5)希望開催頻度
6)主催方針の希望 こんな風にすれば参加しやすい・やる気でるなど
7)PCのスペック(CPU/メモリ/グラボ)とラグの有無



A Tide of New Era:SakuraBeen の参加者アンケートを読んで

ピンクビーンでは求められるのは本当に「プレイヤースキル」なのでしょうか?

どちらかといえば、技術ではなく動きの順序を覚える記憶力。
すなわち、skillではなくmemoryの問題なんじゃないかな、と思います。

アランでのコンボ維持の難易度がどれほどなのかわたしにはわかりませんが、かえでサーバーのアランである陽溜りさんのブログに挙げられている動画を見る限り、特別な技術は要求されていないように思えます。
もちろん上のSSに載っている姐御も同様です。特別な技術は必要ありません。

技術と言うよりかは、それも記憶です。


プレイヤースキル(?)を精査、洗練していくと
単純作業になるんですよね

※なんか表現がおかしいですが・・・うまく表現出来なくってすみません

[ 2010/07/14 20:52 ] 他のブログについて | TB(0) | CM(2)

ボス戦は他のゲームとの中でも比較的長い時間集中力を保たせる必要がある類だと思います。
ミスせず続けられるためには、どのような動きが必要かを考え、無駄を省き、持続させられるか。
最初は手続きの熟考(立ち振る舞いやスキルタイミング、討伐順)から始まり、最後は思考する間もない反射神経的処理へと、それぞれのステージで必要となる要素が異なります。
戦略と戦術の違いとも言えるかと思います。
いかに操作がうまくても倒す手順が悪ければ討伐できないし、素晴らしい立ち回りでも反応が遅れれば墓が降る、どちらもおろそかにできず両立してこそのもの。
とはいえ、一旦戦略が確立してしまえばあとは単純作業(に昇華するだけ)と言えるのかもしれません。
が、それでも多くの場合に戦略を改良する余地は多く残されているようにも思います。
[ 2010/07/14 21:19 ] [ 編集 ]

Re:ps さん

説明ありがとうございます
(もう少し文章が書ければっと・・・精進致します)

今のこのギリギリの状況が一番楽しいのではないでしょか?
このメンバーでホーンテイルに行っても
面白くないんではないのかな?っと思ってしまいます
(面白くないっと言うと、語弊があるかもしれませんけど)
全力を出せることが、ちょっと羨ましいですね
[ 2010/07/15 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maplelink.blog96.fc2.com/tb.php/261-ab954f2e










