このサイトは、ネクソンジャパンの運営する
 MMORPG「メイプルストーリー」のリンク集です

 このサイトについては こちら です

 サーバ別はバナーをクリック

 かえでもみじあんずかりんさくらすもも
 ぽぷらけやきぷらむなつめくぬぎつばきみずき



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【追記】装備を盗まれないための対策

片手鈍器パラディン志願:MTSの危険性ってなんだ?
片手鈍器パラディン志願:装備を盗まれないための対策

ごく最近ですが、メルもPも無事なのに、装備だけ盗まれたという話を聞きました。
パス抜きとは違う方法だそうです。


普通に遊ぶ事もままならない所まで来ているのでしょうか?
オンラインゲームって見知らぬ人と遊ぶのも一つの楽しみなハズなのに
どうにかならないものなんでしょうかね?

コメントにあるように、不確かな情報です
ただ、全く可能性がないかと言われれば、わかりません

それを踏まえて自分で考え行動して欲しいと思います
サイトに書かれている事を鵜呑みにせずに
その情報は正しいのか、正しくないのかを考えてほしい
2010.05.06 追記


[ 2010/05/05 01:17 ] 他のブログについて | TB(0) | CM(4)

あんまりな内容にとても気になったので・・・

う~ん・・・
それは各個人のPCがハッキングされているというより運営用サーバーそのものがハッキングされているときに“可能性として”起こりうることなので(個人的には万万が一の万が一の万が一くらいにしか起きないと思いますが・・・)
それに、それが仮にネクソンさまのサーバーにハッキングやクラッキングをできるほどの技術者がいるとして、それでパス抜いて装備やらキャラやらで稼ごうと目論んでも、メイポは低年齢層に人気もあって買い手(プレイヤー)が高額で買い取るには個人資産上難しいことも考えると、企業のセキュリティと戦ってパスを抜いたとしてもあまりにも収入が少ないように思えます。
よって、ハイスキルの人間がメイポを狙うとも思えません

ということで上に紹介されている内容は、個人の対策としてはなんの役に立たないものだと思います
それから上にあった事例は、いわゆる“パス抜き”ではなくて、“各個人の不注意”によって装備とかを持ってかれているように想像できますね


それからそのような不確かな情報をあたかも本当にできるかのように取り上げる記事はプレイヤーを無意味に混乱させる要因だと思います
セキュリティ対策やパス抜きに関することはしっかりと情報を集めることをお勧めします

最後に、各個人でできるパス抜き対策は、
・セキュリティソフトをメイポ中も使用し、常に最新のアップデートの状態にする
・メイポにログインする前にセキュリティソフトをつかってウイルス検索をする習慣をつける
・メイポおよびネクソンで利用するIDとPW(パスワード)は安易に推測させるような文字つながり(名詞など)や誕生日を使用しない
・他のオンラインゲームやSNSなどと同じIDとPWを使わない ←とても重要なことです
・不審な窓や内緒や招待がどうしても気になって不安な場合は、ログインした状態でPWを変更する
 最小化すると正常にメイポへ戻れないバグがありますが、PWを変更するためには何の問題もないかな

これくらいをすれば大丈夫だと思います^^
ご参考になれば幸いです
[ 2010/05/05 12:53 ] [ 編集 ]

Re:メイポユーザー さん

コメントありがとうございました
言われた事は理解したと思います

ミスリードな記事になってますね
セキュリティ対策やパス抜きに対する記事は
デリケートなものなので
今後、扱いには気をつけます
[ 2010/05/06 00:31 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます。

遠隔操作についての補足ですが、可能性としてはウイルスに感染したために遠隔操作するための“入り口”を個人のPC内に勝手に作られてしまった場合などがあります。
その場合、確かに遠隔操作されるかもしれません。しかしながらその原因はやはりウイルス感染であったりするわけです。
なんの要因もなく魔法か超能力のように個人のPCが遠隔操作されることなどそうそうあることではありません。

こういう脅威があると広めることはとても重要で大事なことだと思いますが、本当にデリケートなものですから難しいですね。。。
[ 2010/05/07 00:27 ] [ 編集 ]

Re:メイポユーザー さん

こちらこそ、本当にありがとうございました

これからもメイプるリンクを
よろしくお願いします
[ 2010/05/07 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maplelink.blog96.fc2.com/tb.php/156-0a1d4956










